10月1日 定例会 料理モイム

2か月に一度の恒例企画となりました料理モイム!

今回は、キムパプ&チャプチェにチャレンジ!!

Res02618

チャプチェの具材を炒めております。

Res02620

キムパプの具を切ってます。

Res02623

無洗米5㎏用意しました。

Res02641_2

参加者も20数名集まり、20人以上で集まることが定着してきたようです。

Res02630

皆で作ったキムパプとチャプチェも美味しくいただき楽しく盛り上がりました!

2か月後も料理モイムを行いたかったのですが、12月といこともあり忘年会になりそうですね。

また会う日を楽しみにしています。

===おまけ画像==

Res02638

チャプチェとビール♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマーバケーション報告!

先日行われました青年会サマーバケーション!

生野支部のブログで報告しようと思っていたのですが

本部のブログに掲載されたので紹介します。

サマーバケーション報告!

最近しばらくブログの更新さぼり気味にってますね。

ミアネヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010サマーバケーション開催!

201007131049535a7_3  201007131049532c5

今年もサマーバケーションの
季節がやってきました\(^▽^)/

8月28日(土)~29日(日)の1泊2日で
愛知県の伊良湖岬に行きます!

海辺でビーチソフトバレーボールや
BBQ、宿泊先での交流会など楽しい
企画もりだくさん。(笑)

会社や学生時代の交友関係とは違う
「在日の繋がり」を作りませんか?

皆さんの参加をお持ちしてます!

日 程:8月28日(土)~29日(日)
定 員:50名(先着順です)
対 象:18~30才の在日コリアン
締 切:8月20日(金)
参加費:15,000円
振込先:近畿産業信用組合
    梅田支店 普通1116094
    (振込期限8月6日まで)

タイムスケジュール
1日目 8月28日(土)
8:00  大阪本部集合
8:30  出発 バス移動
12:00 現地到着 昼食
13:30 海辺での企画
16:30 自由(入浴など)
18:00 夕食
19:30 交流企画
20:30 かたり場
23:00 ねむり場

2日目 8月29日(日)
自由起床 自由朝食
10:00 自由参加企画
11:00 BBQ
13:00 撤収
13:30 大阪に
17:30 大阪着
18:00 二次会

===================================
在日本大韓民国青年会 大阪府地方本部
〒530-0016 大阪市北区中崎2-4-2 3F
TEL:06-6371-3538 FAX:06-6374-0937
Mail: osaka@seinenkai.org
http://osaka.seinenkai.org/
===================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

在外選挙人の「模擬選挙」のご案内

※ 在日本大韓民国民団 大阪府地方本部HP より 転載

海外に在住する韓国人に対して、2012年の国会議員選挙(4.11)、大統領選挙(12.19)から実施される在外国民投票を円滑に進めるため、韓国・中央選挙管理委員会では「模擬選挙」を行い課題点などを講究することになりました。
 選挙人の資格は、「公職選挙法」にしたがって規定されていますので、該当する方はできるだけ多く参加されるようご案内いたします。
 
 「模擬選挙」については駐大阪大韓民国総領事館で広報していますが、日本語の案内文が少ないため、民団大阪本部では「模擬選挙」の意義の大きさに鑑み、韓国・中央選挙管理委員会からの情報を日本語に訳して提供するとともに、できる限り多くの方に参加していただくよう努力いたします。
 また、「模擬選挙」の実施結果を参考にして、実際の選挙では在日韓国人の生活実態を考慮した実施形態となるよう中央選挙管理委員会に要望する予定ですので、不便を感じられたり要望があれば総領事館または最寄りの民団支部・本部までお知らせください。

以下、詳細につきましては、『民団大阪HP』をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第65周年 光復節 記念式典 開催!

Koufuku

民団大阪本部では8月15日正午から「第65周年 光復節記念式典」を開催します。

韓国強制併合から100年が過ぎ、新たな在日同胞社会を形成する節目の年に、未来への糧となるよう、共に学び考え、共に行動しましょう。

 今年は記念式典後に、数々の韓国ドラマに出演している韓流スターイ・ピルモさんをゲストに迎え、交流イベントを企画しているほか、在日歌手・バンドが出演、そして飲物も用意、さらには先着500名様に「マッコリ」と「うちわ」をプレゼントできるよう準備を進めています。

 もちろん参加は無料!!どなたでも参加できますので、ご家族、ご友人、知人をお誘い合わせの上、参加してください。
皆さまのご来場を心からお待ちしております!!

☆日 時:8月15日(日) 12:00

☆場 所:韓国民団大阪本部 5F大ホール

☆内 容:記念式典、韓流スター「イ・ピルモ」ワンマンショー、
      在日歌手・バンド、飲物さらには先着500名様に
      「マッコリ」と「うちわ」をプレゼント!

なんと先着500名様に「マッコリ」と「うちわ」をプレゼント!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月9日 定例会

7月9日の定例会は、冷麺&海鮮チヂミ作り!

Res03260

この日集まったのは30人近く!

支部の定例会で、これだけの人数が集まってくれたのは久しぶりです。

人数が多いと大変ですが、やっぱり嬉しいですね。

ありがたいことに北摂と東大阪の会長も参加。

Res03262

今度、北摂や東大阪で何かあったら協力しま~す!(笑)

で、冷麺と海鮮チヂミは、こんな感じで作りましたよ。

冷麺や海鮮チヂミの出来は、参加者もビックリするほど予想を上回る美味しさ!(笑)

ただ食べて飲むだけじゃなく、ゲーム企画としてこんなこともしましたよ。

しかし、楽しい時間というのは、アッというまに過ぎるもので

ゲームの終わる頃には、すでに11時過ぎ。

電車で帰る人の時間を考えて急いで後片付けをし

まだ、交流したりない人たちで鶴橋に。

どんだけの人が残るのかな?と思っていたら

けっこうな人数が残ってくれました。

お酒が弱く、こんな時間まで残ってるのが珍しい本部会長もラストまで。(笑)

Res03266

でも、あまりに楽しすぎてちょっとハシャギ過ぎたようですね。

次の日、めちゃくちゃ辛かったもん。(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

☆ おまけ ☆

ね、盛り上がりすぎでしょ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6.20近協スポーツ大会

報告が、かなり遅れてしまいましたが

近畿地区協議会主催で行われたスポーツ大会の報告です。

Res03223

当日は、京都国際学園まで電車で向かったのですが

Res03177

朝が早かったせいか、電車内で気合を入れる女性陣。

Res03179

電車を乗り継ぎながら現地についてみると

地元の京都のメンバーをはじめ兵庫・滋賀からも集まりかなりの人数が集まりました。

Res03190

まず、日頃の運動不足と体を起こすため準備運動。

しっかりと準備運動をすませチーム対抗戦で最初に行ったのは『ボール運び』

と、ここでラケットにボールをはめ込んでの不正疑惑が!(笑)

Res03199

ちゃんと不正せずにスポーツ精神にのっとり公正に行われてましたよ。w

そして、次に行われたのは『大縄跳び』

この日は、あいにく天候が悪く「雨が降りそうだなぁ~」と思っていると

段取り良く体育館に移動。

Res03207

体育館で最初に行われたのは『リレー競争』

みんな、かなり本気で走ってます。(笑)

そして、午前の競技が終了し昼食のBBQへ。

Res03220

皆で美味しくお肉を食べるために炭をおこす人。

Res03213

食材を調達する人。

Res03218

うん?その中にまじって…

Res03214

な、なんと!?

新聞を読んでるオッサンを発見!(笑)

Res03215

ま、そんなこんなで多いくらいの肉を美味しくたいらげたあと

また、体育館に戻り最後の団体種目『バレーボール』

これで全種目のスポーツが終了し閉会式も無事にすませたら

あと残すは、皆さんお待ちかねの2次会へ。

Res03228

久しぶりに集まる近協だったので

あちらこちらお酒を酌み交わす姿が見受けられ

スポーツとは、また違った交流で盛り上がってました。

Res03234 Res03235

ほんとに楽しく盛り上がった近協スポーツ大会。

また、皆で集まれたらいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6/11 定例会にて

残念ながらワールドカップ決勝Tで韓国は敗退してしまいましたが

まだまだW杯の熱気が冷めない今日このごろ

W杯の予選、韓国第1試合目を民団大阪本部で応援する際に

生野支部では、宣伝のために壁新聞を作りました。

Res02100_2 Res02102_2

でも、実はこの壁新聞作り

前日に思いついた急な発想!

しかし、皆が頑張ってくれたおかげで

こんなに良い物が出来ましたよ!

Res02103_2

いかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「クロッシング」鑑賞会報告!

5月22日(土) 16:30から心斎橋のシネマートで

韓国映画「クロッシング」の鑑賞会を生野・北摂・東大阪の支部合同で行って来ました。

前評判から良かった映画なので、期待しながら行ってきたのですが

多少の脚色があるにしても、リアルな感じで描かれており

もし、北送事業のさいに一歩間違っていたら自分も同じような立場で

꽃제비(コッチェビ)たちを目の当たりにしたのだろうと思うと

胸の痛さよりも恐さを感じました。

まだ、この映画を観てない人には、ぜひ観てもらいたい映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月21日定例会報告!

5月21日(金)午後8時から

支部でサムギョプサルを食べながら交流会しました。

Res02088

交流会中には、総会とイチゴ狩りの時に撮った写真をスライドショーにして上映。

想像していたよりも、かなり楽しく盛り上がりましたよ!

来月は、韓国冷麺をやることになりましたので

また、詳細が決まりしだい連絡させていただきます。

乞うご期待!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«在日韓国千円会(笑)